さあ 歌をうたおう fuka-fuka Love the Earth

地震発生から初のダイアリー。元気です。

地震発生時はバイト中で横浜にいたのですが、なんとか日付の変わる前に家族と会うこともできました。福島が祖父母の故郷ということもあって、親戚の心配もしたのですが、無事でした。はてなツイッターでも"無事です"という文字を見るたびに、ほっとし、横浜駅でひとり待機していたときもお友達や家族からのメールが心強かったです。なんでも便利はあまり好きじゃないし、数日前にハイクに「ついったーやネットがこわくなる」みたいなことを書いたのに、今はそれらの媒体が命をつないだりしていると思うと、色んな情報が交錯することもあるけども、「ネット」があってよかったって素直に思いました。今日は計画停電も実施され、それ以外でも節電を心がけるようにしています。博貴くんがいつか言っていた、「ちっちゃなことからコツコツと」。まだ募金などには協力できていないのですが、外出する時には支援させてもらおうと思います。

そしてジャニーズ方面。まずは、タレントの無事が報告され、そして3月に予定されていた公演をすべて中止。その後webにタレントからのメッセージが載せられました(光ちゃんはSMGOも)メールには、災害対策に機材を充てる対応中との言葉。普段はイラッとさせられることもあるけども、ファンとしてその対応が嬉しかったり。14日に行くはずだった、SHOCKもDVD撮りも幻と化してしまったけども、今はみんなの想いはひとつだと信じています。また、1人でも多くのファンがジャニタレと素敵な時間を過ごせる未来のために。

最後に。被災地ではわたしが想像もできないような想いで溢れかえっていることだと思います。(被災地に限らず、被災者や救援者、原発作業員のご家族・知人などの想いなど、言い出せばキリがないですが…)まだまだ不安な時間は続いていますが、被災地をはじめとした日本に、1日でも明るい未来が訪れますように。今は、節電・節水・募金といった、わたしにできることに努めていきたいと思います。


そんな中、今日千葉の親戚(祖母の兄)が亡くなったとの連絡。交通手段も定まらないし、生前の意志で献体にご協力されるため、日数もなく、祖父母も母も逢いに行くことはできないみたいです。お会いしたこともないし、わたしの名前すら知らないとは思うけど、大好きなおばあちゃんの孫として…心からご冥福をお祈り申し上げます。