SHOCK&帝劇100周年

本日、行ってまいりました!Endless SHOCK!一言で表すとしたら、むふふ(*'ω`*)って感じです笑。
以下ネタバレ含む本日の公演について。そして、改めて帝国劇場100周年。本当におめでとうございます。
(一部途中ですがひとまずUPしちゃいます。)


Endless SHOCK 20110301 1300
まずグッズについて〜。これは先日、お写真を見せてもらっていたので期待度大でした^^とりあえず、内博貴がメインのものとパンフをチェックもせずにささっと購入。ステージフォトの髪形がちょうタイプで一人で見本お写真の前で目をいキラキラさせていたのはわたしです笑。そして、家に帰ってポスター開いて、更にうきゃーーー><!ってなったっていうwシュッとしたお顔とかっこよく決めた服に加え、血管浮き出た綺麗な手とか細い腰とか・・・もう、自分変/態か!ってつっこみたくなるぐらいツボで………早速、壁に貼っちゃいました笑。ほんと、いけめんw

そして本編。順番めちゃくちゃです。次行った時に正しく改変します。

  • オープニングからウチのダンスのキレがかっこいい〜。やっぱり内博貴のダンス好き!
  • 楽屋シーン。舌出して挑発する感じがたまらんんん。
  • 博貴くんのガチ大笑いが聞こえた笑。楽屋シーンは楽しそうで大好き^^
  • コウイチとリカの身長差より、自分の方があってると主張するウチ。(かわええ´Д`*)
  • リカちゃん用のドリンクとか入ってるカゴを抱えてきてそのドリンクを飲んじゃうオーナー。
  • 屋上シーンでオーナー登場。コウイチのいたずらでオーナーの大事なとこ(笑)をウチの手で攻撃w
  • みんなが逃げ去っていく中、「コウイチー!ウチー!@オーナー」コウイチだけ戻ってくる。「ウチは?@オーナー」「行っちゃいましたね@コウイチ」
  • 酔っ払ってコウイチに絡むオーナー。「おまえ、いくつになったんだー?@オーナー」「永遠の10代です@コウイチ」「俺は永遠の5歳@オーナー」「飲んじゃダメじゃないですか笑@コウイチ」
  • お酒のボトルを飲んで飲み口を舐めてコウイチに差し出すオーナー。もちろんコウイチ拒否←
  • 「ひとりぼっち」というオーナーに「みんながいるじゃないですか」と優しいコウイチ。「じゃあ、今日お前の家に泊めてくれw@オーナー」「丁重にお断りしますw@コウイチ」
  • 「もしもー!@オーナー」「???@コウイチ」たぶん、大劇場からのオファーの話になる流れだけど手すりの上の飾りをとって「これがとれたらどうする?w@オーナー」…おちゃめすぎるw
  • 屋上シーン最後らへんで下を通るMAD。話題はバースデーパーティーで、「誰のバースデーパーティー?」「由緒正しき劇場のだよ!」と!素敵!
  • 公園シーン。ウチの衣装、上着脱いだらめちゃくちゃ素敵!このままデートしたい!(殴)
  • 「きのう コンビニで おやつコロッケを 買ったあなた いまどこにいますか('ω`振り付)@オーナー」これをウチにやらせようとする。とりあえず、見よう見まねで真似してみるウチ。「ひとりでやってみろ!('ω`)@オーナー」「オーナー、これやっても先が見えないんですけど('・ω・;`)@ウチ」確かにwリカちゃんの仲裁が入ってお流れになりましたが、やったらよかったのにw←
  • ジャパネスクの時に前髪を左側だけ結んでて(伝えづらい><;)かっこよさ倍増。
  • シェイクスピアのお衣装も黒髪によく似合っていらっしゃる。台詞にも力が入っていてすごくかっこいい。
  • リカちゃんに抱きつかれてる間、背伸びしてるコウイチ(笑)
  • コウイチ・オーナー・ヨネハナ・マチダでずっと背伸び。
  • 告白シーン。ラメ入り黒タンク×白ロングカーデがちょう好き!熱の入った演技に肩が見えるほどはだけてもそのままなウチが好きだ…!そして、袖口にちょこっと出た指先が大好物です←
  • 「好きな人が振り向いてくれないつらさがわかる」の部分は泣けます。
  • 色んなシーンでウチの力が入った声を聞くことができて、本当に感動した><。

【カーテンコール(全体的にニュアンスです。)】

鳴り止まない拍手に「この拍手は帝劇に贈られてるものですよね。僕たちもー…」という感じでカンパニーみんなも帝劇に向けて拍手。「100周年のこの日にSHOCKをやらしてもらっていいのかと…」と恐縮した感じの光ちゃんに会場全体から拍手。「皆さんが今日見に来てくださったこともなにかの縁だと思います」だと嬉しいことを言ってくれました*(この時、植草さんが頭の上で大きく○(円)を作ってた笑)100年という歴史は数々の先輩方が築きあげてきた歴史でその歴史を汚さぬようがんばりたいみたいなことを言っていました。ちなみに光ちゃんは帝劇の10分の1に関われてること、自分の人生の3分の1に帝劇が関わっていることは凄いことだと喜んでいました(確かにすごい!)そして「今だから言えることですけど、入院して病院から公演に通ってたこともありました」とさらっと秘話を。本当に、すごい人なんだと思います。客席も思わず、どよめいていました。「でもそんな限界を超えさせるパワーが帝劇にはあると思います。」「これから先はまだわかりませんが、帝劇と一緒に歴史を刻んで行けるように頑張っていきます。」

  • 植草さん

急にふられて「光一がしっかりしたこと言ってるから、なにも考えてなかったよ笑」帝劇が改築された年にお生まれになった植草さん。「年齢ばれちゃうけどw」「45歳です´`」って茶目っ気たっぷりーw「袖とかにいて、あーこれが俺の生まれた年に作られたのかー」とか思うみたいです。そしてやはり100年という歴史の重みについてお話されました。

  • 博貴くん

植草さんが話ふってもらってた時に"光ちゃん、博貴くんに喋らせてください…!"と念じてたら、ほんとに話をふってくれました!よかった!
光ちゃん「内はなんかあるか?」
博貴くん「まだ半分じゃないっすかー…ここから未知の領域なんですよ」
光ちゃん「あー、内は去年1ヶ月だけだもんね。34回。」
博貴くん「ほんと、未知の領域なんでどうなるか…」
光ちゃん「さっきも言ったけど、帝劇にはそれを超えられる力があるから!」
(↑熱弁してます)
光ちゃん「そんな不思議な力を内ももう感じてるんじゃないかな?」
博貴くん「はい」←しゃきっとしない曖昧なお返事w
出演者&客席「(笑)」
博貴くん「感じてますよ!」
光ちゃん「感じてないのか…!?」
博貴くん「感じてますって!」
出演者&客席「(笑)」
博貴くん「ちょっと、笑うとこじゃないですよ!」(おばちゃんがちょっとちょっとって手を出すみたいにw)
植草さん「内を見てて感じてるように見えないw」
博貴くん「そんなことないっすよ><!」
植草さん「お前は先輩をなめてるな」
博貴くん「なめてないです!わかります(・∀・;)!」
↑ニュアンスですがこんな感じ。公演中はすごくかっこいい博貴くんだけど、喋るとやっぱりいつもの関西弁の内博貴で、ほっこり。客席全体が笑いに包まれて、なんだか内博貴そのものがカンパニーの一員としてしっかり認められてるなーって思えて嬉しくなりました。そして、舞台では博貴くん自身の言葉をなかなか聞けないので、博貴くんに話をふってくれた、光ちゃんに感謝><!今年初の自担の生発言に高まりました(*´∀`*)最後に「まだ先も長いのでがんばります。」とか言ってたかな、たぶん。応援してるよー!


最後はやはり座長のお言葉で〆。若干噛んだりもしましたが帝劇へのお祝いの言葉と「まだ明日からも公演が続くので、一公演一公演を大切にやっていこうと思います。本日はどうもありがとうございました。」的なご挨拶。100周年ということで、銀テープ(金?かも)ありました!出演者もびっくり演出。キラキラ綺麗でした^^




最後の光ちゃんから順番に出演者が出てきてお辞儀するところ(なんていうんでしょう?)で、博貴くん・米花くん・町田くん3人からリカちゃんに変わる時、中央のステージが回転して博貴くんたちがいる階段が徐々にステージ裏に向くんだけどほぼ、後ろにいって見えなくなった時に上段にいた博貴くんのガッツポーズが見れた(*'ω`*)2階席中段からはさりげなーく見えていたっていう、ね笑。そんなガッツポーズにもほっこりしました。全力で頑張ってる博貴くんは本気でわたしにとって銀河一かっこいいです。そして今回のSHOCK、ずっとウチをガン見してたのだけど、全体的に表情が豊かになった!って感じました。ジャパネスクの迫力も7月よりもあった気がするし、やはり博貴くん本人の努力を含め、磨けば磨くほど輝いてくれる人だなあと。女性ダンサーとの絡みも長身でスタイルのいい博貴くんはとっても素敵だし、踊ってる最中の伏目がちの視線や唇噛む様な笑みにでれでれ〜ってなりました*しなやかなターンも大好き。内博貴は踊ってなんぼだと思います。(内ダンス担)あと毎回のことですが、パーカッションの時の背中に飛びつきたい(`・ω・')b体系も好きだ!← ちなみに髪型は去年よりも今年のほうが好きです。黒髪短髪らぶ。もちろんこのように、キラッキラのウチにメロメロではあったのですが、1幕後半からラストまではずーんっと気持ちが重くなりますね。どうしてもウチ目線で見るから告白シーンはつらくってつらくって><;嗚咽とか震える肩とか強張った顔とかー…ほんと、ウチーーー(';ω;`)!って感じ。博貴くんが全身全霊で演じているからこそ、くる重みだと思ってますが…。本当に素敵だよー、内博貴ー。



なんだかまとまらない文章で申し訳ないのですが、次はホワイトデーに光ちゃん担のお友達と観劇です。ホワイトデーSHOCK!もっと煮詰めた(笑)感想や想い〜とかはその後に書こうと思います。それから、帝劇100周年という記念すべき日に観劇することができたことに改めて感謝。そしてカンパニーの皆様、素敵な時間をありがとうございました。博貴くんもいっぱいキラキラしてくれてありがとう…!まだ折り返し地点ぐらいなので、残りも怪我などの事故がなくshow must go onできますように.+:*☆


最後にひとこと。100周年記念公演だし、ぜひDVD化をお願いします。>関係者様


(追記 03020300頃)
NHKのニュースで帝劇100周年が取り上げられていたのだけど、自分が見た公演だし嬉しくなってしまった('∀`)もちろん録画したの明日リピします。個人的にパーティーでグレーのスーツに決めた内博貴万歳でした。ぶっちゃけあまりスーツ好きじゃないので、グレーでおしゃれに着こなしてくれてよかったー。真っ赤な薔薇も素敵でした^^あとは、早朝のWS(ズームイン)無事にひっかかりますように!